初めての引越しで騒音に困りました

待望の名古屋での生活を開始するにあたって、細々と条件をつけて、 やっと見つけた今のマンションから、引越しをしようと決めたのは一ヶ月前です。 生活を始めてわずか5ヶ月。オートロック、駅近、買い物便利なこの部屋は、築17年と古いのだけど、 古い間取りにありがちな大きめな収納があり、南向きの窓から差し込む明るい部屋でした。

マンションの大家さんは世話好きなおばあさんで、田舎からやってきた私に、 なんだかんだと世話をやいてくれるので、 ホームシックにかかることも無く暮らすことができていました。

その生活が壊れ始めたのは2ヶ月半前のことです。 隣の部屋に引っ越して来た住人の”音”に悩まされるようになりました。 古いマンションでしたが、ちゃちな作りではありませんでしたので、 普通に生活している”歩く音”や”水を流す音” などの生活音が聞こえるようなことはありませんでしたが、隣の住人はとにかく声が大きいのです。 顔は合わせたことがありませんが、声は若い男性の声です。 電話の話し声はもちろん、趣味か仕事で演劇でもやっているのか、四六時中聞こえる、 発声練習のような声や歌声に悩まされるようになりました。

真夜中に友達を連れてきて毎週のように大騒ぎするので、私はだんだん眠れなくなって、 ついに大家さんに相談しました。 すでに他からも苦情が出ていたそうですが、大家さんが出て行って欲しいと言っても、 よくわからない借りる側の権利を主張するばかりで話にならないと大家さんもとても困っていました。

考えた結果、私は気に入っていた部屋から引越しを決めました。 部屋だけでなく、隣近所の住人との相性も大切なのだと痛感しました。

洋服収納ラックが届いて

30歳を超えている私ですが、家庭の事情もあり、ずっと実家暮らしをしていました。 様々な事がありましたが、やっと家庭の事情も許すことになり、 一人暮らしをする事ができるようになりました。 とてもいい不動産会社の担当さんと出会う事ができて、部屋はすぐに決まりました。

引越業者の手配、はじめに必要な大物家具などをインターネットで購入して、 さあ単身引越しの当日です。 特に大きなトラブルもなく引越は進み、 荷物を運び込んでいる時に通販大手から洋服ラックの荷物が届きました。 これは一人では組み立てられないと思い、組み立ても依頼したものです。

玄関へ出ると、とても機嫌の悪そうな顔の組み立て業者の人が立っています。 私の気のせいかと思い中へ案内し、広いスペースととって作業を開始してもらいました。 ラックのサイズはもちろん計ってあります。 ところが、作業途中から、「あのここじゃ組み立てられないんですけど」「絶対入らないだろ!」 と何度も独り言のように言っています。

私の方から話しかけ、実際に置く場所へ移動してもらい作業を再会してもらいました。 しかし、そこは照明がまだついていないので、 手伝いに来てくれていた両親が懐中電灯で手元を照らしてより、 見えるようにしてくれていました。 それなのに両親の問いかけにも答えず、ずっと独り言のように文句ばかり言っています。 見かねて私が話しかけましたが、これも無視!作業が上手く進まないらしく、 一緒に来ていた部下のような人を大きな声で怒鳴り続けています。

ものすごい時間をかけ、やっと作業が終わるとムスッとした顔で、確認事項を読み上げて、 私の返事を待って帰っていきました。 引越業者さん、ガス屋さんなどみんな良い方で新たにいいスタートを切れると思ったのに、 気分は台無しです。 引越業者さんも苦笑いしていました。 業務委託をしているんでしょうが、きちっと指導してもらいたいものです。

関西から所沢へ長距離の引越し体験談

大阪に住んでいた時に、仕事の関係で大阪から所沢へ長距離の引越しをしました。 独身時代だったので単身引越しという形で、それほどお金はかかりませんでした。 まず引越し業者をネットで検索して複数業者に見積りを取ってもらいました。

ネット上から自分の荷物状況等の基本情報について入力すると、所沢への大まかな引越し価格を提示してくれました。 それも複数業者から見積もり価格が出て来るので、こちらとしても比較出来るので決定しやすかったです。 引越し時には複数見積りを行う方が絶対にお得になりますし、納得の行く引越しを行いたい場合は必ずやっておきたい作業です。

業者の単身パックを申込んで、最も自分にとってお得な業者を選びました。一番格安の業者を選んだというわけでなく、値段や口コミ評価、自分の荷物の内容など吟味した挙句に納得の出来る所を選びました。 費用も所沢まで5万程度で価格が収まりましたし、当初は7.8万かかると想定していたのですが、複数社からの見積りを取る事で値段を抑える事が可能になりました、高い業者なら大阪から所沢の単身でも10万以上の査定価格を出されたので、それと比べれば相当お得な値段になったと感じます。

高い業者はサービスが充実しているというのですが、自分の荷物等に精密危機や高価な家具等のような特殊なものが無ければ、安い業者に頼むのが良いと感じます。 荷物の整理をして作業を行ってもらい、想定通りの荷物量で収まったので所沢の賃貸マンションまで運んでもらい、作業に関しても丁寧に行ってくれて、対応も非常に良かったですし満足感が高かったです。